講師プロフィール

伊達麻衣(だてまい)

大分県立芸術文化短期大学音楽科卒業。2007年8月ブルガリアにて国際夏期音楽講習会オンディーヌサマーアカデミー参加、レッスンを受講しコンサートにも出演。2007年からピアノデュオの活動も行っている。

2013年、熊本にてピアノデュオでのコンサートを開催。

2015年6月、別府市にてソプラノリサイタルの伴奏を務める。

2017年7月、大分市にてうたとピアノのコンサート開催。

2015年より小学校などからの依頼を受け訪問コンサートを各地で行っている。

またこれまでにピアノソロ・デュオ共に音楽教室演奏会での賛助演奏や福祉施設などのイベントで多く演奏を行ってきた。

現在大分市にて麻衣ピアノ教室を主宰。コンクールでは幼児から高校生まですべての部門で金賞を含む入賞者も多数。ピアノ、ソルフェージュの指導をする傍ら、編曲、器楽・声楽の伴奏、ピアノソロ、アンサンブル、デュオ等演奏の活動を広げている。




*コンクールやコンサートの記録* コンサート情報(ブログ記事へ)

ごあいさつ

1人でも多くの人と一緒に音楽を楽しみたい、音楽に興味をもってもらいたい好きになってもらいたい、とただただ自分が音楽が好きだという一心で短大を卒業後ピアノ教室を開き10年が経ちました。

10年続けてきましたがまだまだ自分の未熟さを日々感じています。自分の演奏活動も、技術を磨くことも、色々な曲や作曲家について勉強することも…研鑽を積み常に前進し続けなければいけないと思っています。そして自分の学んできたこと身に付けたことを生徒さんたち1人1人に分かりやすく伝えていければと思います。

指導法も使用教材についても、各々に合ったものを提案していけるように研究し続けています。

以前から大人の生徒さんも多く在籍していますが最近ではよく中学生、高校生、大学生の方から「ピアノを弾いてみたいけれど今からでもできますか」とお問い合わせをいただきます。勉強や部活などもある中で、上手に時間を使って効率よく練習を続ける方法も一緒に考えています。ピアノは何歳からでも始められますしどなたでも楽しんで演奏できます。

また、とても嬉しいことに長く続けてくださる生徒さんもたくさんいらっしゃいます。進学や就職など、生活スタイルが変わる時期にはにピアノを続けるにあたっての目標を設定しなおし、常に練習内容を振り返り話し合いながらレッスンもご自宅での練習もその時1番やりやすい方法へと臨機応変に対応していきます。

生徒さんそれぞれの個性とニーズに合わせたレッスンで、無理なく楽しく、その上で音楽の知識や演奏技術をきちんと正しく身につけ達成感や満足感をしっかり味わいながら続けていける、みなさんが通うのが楽しみになるようなレッスンを目指しています。

子どもも大人も全員に「弾きたかった曲がきちんと仕上がった」「手が届かないと思っていた曲に挑戦できるようになった」「がんばってきてよかった」「続けてよかった」「やっぱりピアノは楽しい」と言っていただけるように今後もさらに努力いたします。

Copyright © 2007-2016 MaiPianoKyoshitsu All Rights Reserved.

inserted by FC2 system